「親子de糸紡ぎ」WS、楽しかったです

夏休み特別企画として開催した「親子de糸紡ぎ」ワークショップは、暑い中、皆さんお集まり下さいました。

小学生の子供さんと親御さんたち、それぞれにスピンドルを持って糸紡ぎをします。

もちろんみなさん初めてのことですので、最初は「え〜!?」「どうやるの〜!?」と少し戸惑い気味。

丁寧に説明をしながら手解きをする内に、ペースをつかむことができるんです。

そのあとは無心でひたすらスピンドルを回して糸を紡ぐ姿が!

初めて紡いだ糸って、本当に可愛らしいんです。ぷくぷくぽこぽこ、表情がありますよね!

「上手になるともう2度とこんな糸は紡げませんよ」と言って、小さなカセにした糸をお持ち帰りいただきました。

暑中見舞い用の絵はがきも紡いだ糸と羊毛で作成。おじいちゃんはおばあちゃんに宛てて出して下さいね!

 

実は私、子供さんへ向けてのワークショップは初めてでした。

ドキドキしていたのですが、すぐに子供さんたちの笑顔に引き込まれていった、本当に楽しい楽しい時間でした。

皆さん喜んで帰って下さいましたが、こちらの方こそ「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

夏休みワークショッププログラム、これからも続けていきたいと思います。

皆さんにまたお会いできると嬉しいです!