風薫る5月!ですね。

ゴールデンウィークに入り、とても爽やかな気候が続いています。

コロナの規制もこの連休には厳しいものは見られずあちらこちらで賑わっているようです。もちろん感染対策は各自で行いながらだと思います。

規制緩和の流れもあってか、工房にも新しい会員さんがお二人、今月から加わって下さいました。

お二人とも紡ぎ車や織り機に触るのは初めての方、なのですが…お上手なんですよ〜!初めは私が傍らで糸車の車輪が廻るのを補助しますが、それもいつの間にか要らない程に、もうご自分の足でスイスイペダルを踏んでいます。

 

40年前の私自身のことを思い出すと…、この頃の方はお上手ですね〜!(苦笑)

ちょうど織り機に経糸が余っていたので、初めての織りにも挑戦されました。自分の好きな糸を組み合わせて織って行くのですが、迷うことなくトントンと織り進められていました。

ちょっとおしゃれなタペにもなりますし、ポーチも縫えますね。

初糸紡ぎ、初織り、楽しめていただけたと思います。

「糸紡ぎと手織りの教室」は日曜日があと二枠となりました。

もの作り、始めてみませんか?こんな時代だからこそ…。