羊毛を洗う

工房がまた始まりました。

今季からは皆さんに課題を出すことにしました。

 

まず最初は「羊毛を洗う」と「梳毛を紡ぐ」です。

 

先日東京で学んだことを皆さんにも伝授したいと思いました。自分で洗った羊毛で梳毛を紡ぐと、糸への愛情も増すと思います。

今日、羊毛洗いに初チャレンジしたUさんは刈り立ての羊の毛を触り、まだ脂分が残っている事と羊さんの匂いにビックリ!

やはりまだこのような経験は稀な事なんでしょうね。

少しづつですが皆さんにもっと色々な体験をしてもらいたいと思いました。

Uさんのチャレンジはこの洗いあがった原毛での梳毛紡ぎへと続きます。頑張りましょう!(^^)