東京スピニングパーティー

工房は夏休み中ですが、スキルアップのために「東京スピニングパーティー」へワークショップを受けに行って来ました。

 

一つは手編みの為の糸を紡ぐもの、もう一つは服地を織る為の糸を紡ぐもの。

その世界では第一人者の先生お二人からじっくりと講義を受けることが出来て、本当に有意義な二日間でした。

先生の手元を間近で食いつくように見ながら、自分もひたすら糸紡ぎ。

 

自分の技術の確認に加え、新しい技と知識の習得に夢中になれる時間。

年一回の上京は田舎者には腰が重いものがありますが、やはり必要な時間でした。

ワークショップ以外にも、糸に関わる素敵なショップが一堂に集まるのもお楽しみ。

今年は良質の国産の羊毛をゲットすることが出来ました。この羊毛を洗って習ったばかりの技法で糸紡ぎをするのを想像しただけでニンマリしている私です。(^^)