電動糸紡ぎ機ロベルタ

今日は電動紡ぎ車ロベルタを使っての糸紡ぎレッスンでした。

 

糸紡ぎは初めてのIさんでしたが、とても感が良くらっしゃって。短い時間でスパイラルヤーンを紡がれました。

 

電動ですので足踏みの必要がありません。

なので手元に集中がしやすいですね。

 

それでもこのロベルタはなかなかのジャジャ馬でして、私も乗りこなす、いえいえ、使いこなすのに一苦労した紡ぎ車でした。

モーターが強すぎて、毛足の長い原毛を強めの撚りでガンガン紡ぐのには良いのですが、毛足の短い原毛をふんわり柔らかい糸にするのには私もとても苦労しました。

 

ベルトのゴムバンドをゆるいものに交換

 

してからは上手く紡げるようになり、今では頼りになる一台となっています。

 

単糸を紡いだ後にスパイラルで双糸にするのも早くて簡単!

 

その日の気分で足踏みと電動と使い分けて紡ぐ。糸紡ぎがますます楽しくなりました。^^

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    緒方 (火曜日, 18 10月 2022 09:32)

    お世話になります。
    教えていただきたく連絡しました。
    ボビンひとつしかなくても紡げますか?ボビン購入も考えていますがロベルタのボビンがネット上にもなく、ひとつでたりるものかなと、違うメーカーのボビンで合うのがと、、初心者でわからず。
    また、紡ぎ車持ち込みでも使い方教えて頂けますか?
    宜しくお願いいたします。

  • #2

    工房Te・Te (火曜日, 18 10月 2022 10:05)

    先ほどお電話いただきありがとうございました。
    糸紡ぎをご自分の生活の中に取り入れられるといいですね。(^^)