初めての糸紡ぎ

糸紡ぎレッスン2回目のMさんとOさんがいらっしゃいました。


糸紡ぎは自転車の練習とどこか似たようなところがある気がします。何回練習してもうまくいかないのに、ある時ふっと乗れるようになる。糸紡ぎもふっとそんな瞬間がやってきて、足と手の動きと糸車の回転のバランスがとれる様になります。


その瞬間を目指してお二人は黙々と糸車を回します。なんとなくその感覚がわかってきたようなお二人。ついにバッツを紡ぎ終わりました!綛(かせ)にしてみるとなんとも可愛らしい糸です。最初の頃の手紡ぎ糸はクネクネしてるけど、それが良いんですよね。私もお二人を見て初めて糸を紡いだ時の気持ちを思い出しました。お二人に感謝です!




コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    M (木曜日, 26 11月 2015 11:29)

    糸紡ぎは初心者

  • #2

    M (日曜日, 29 11月 2015 21:28)

    今日、糸を紡げました。感動でいっぱいです

  • #3

    工房Te・Te (日曜日, 29 11月 2015 22:41)

    M様、こちらこそスイスイと紡ぎ始めた瞬間に立ち会えて感動でした!ありがとうございました。^^